今日のつぶやき・2016ー1215

今日は2016年12月15日(木)


【今日は何の日】12月15日は観光バス記念日

 1925年(大正14年)に東京遊覧自動車会社が営業を開始したのがこの日です。皇居前~銀座~上野のコースを走行した。
 ただし、青バスと呼ばれた東京市街自動車会社が大正の半ばにすでに貸し切り自動車を使って東京遊覧を開始しており、1日コースをはじめ、2日、3日コースなどがありました。

12月15日は年賀郵便特別扱い開始
全国の郵便局ではこの日から年賀はがきの特別扱いを開始する。この日から受けつけた年賀はがき、25日までに投函された分について翌年の1月1日(元日)に配達される。


松下幸之助一日一話 2016年12月15日 

正しい競争を

 私どもが会社を経営していくときに、同業会社と非常な競争になります。競争はしなければならない。しかしそれは正しい形においてなさなければなりません。
 
 卑怯な競争はしてはならない、まして相手を倒すとか、相手に損害を加えるというような競争の仕方であってはならないというのが、事業を始めて以来、一貫した私の指導精神です。競争会社があってこそわれわれのはげみになるのだ、そういうように競争会社を発展的に見なければならないと考え、また社員の人にも言ってきました。
 
 われわれは実業人であると同時に、やはり紳士でなければならない、正しい商売を遂行していかなければならないと思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 12月15日(じゅうにがつじゅうごにち)はグレゴリオ暦で年始から349日目(閏年では350日目)にあたり、年末まであと16日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。
 今日は昼間も気温は低く昨日よりも寒いみたいです。
 
 昨日は晴れましたが、雨上がりで気温も下がり寒かったです。
 毎月恒例のお茶会に行ってきました。今度、22日団地内よりみちでオカリナを演奏される人も一緒でした。演奏曲はまだ決めてないと言っていました。

今日から「年賀はがき受付開始」が始まりましたがまだ何も準備していません。今年はどこからも、喪中はがきが来ませんから、元気みたいですから準備して出します。今は出す枚数も少ないです。

 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。