今日のつぶやき・2016ー1211

今日は2016年12月11日(日)


【今日は何の日】12月11日は百円玉記念日

1957年(昭和32年)のこの日、百円硬貨が発行されました。
それまでは板垣退助の肖像の紙幣でした。

1957年(昭和32年)に戦後初めての銀貨として表面に鳳凰、裏面に旭日を意匠とする100円銀貨が発行されました。
硬貨では、当時の最高額面(最高額面の紙幣は、同年に発行された5,000円紙幣)。その2年後の1959年(昭和34年)には量目・品位をそのままに、デザインが稲穂に変更されました。

現行の百円白銅貨が発行されるのは、さらに8年後の1967年(昭和42年)のことです。


松下幸之助一日一話 2016年12月11日 

持ち味を生かす

 家康は日本の歴史上最もすぐれた指導者の一人であり、その考え方なり業績に学ぶべきものは多々ある。しかし、だからといって他の人が家康の通りにやったらうまくいくかというとそうではない。むしろ失敗する場合が多いと思う。というのは、家康のやり方は家康という人にしてはじめて成功するのであって、家康とはいろいろな意味で持ち味の違う別の人がやっても、それはうまくいかないものである。
 
 人にはみなそれぞれに違った持ち味がある。一人として全く同じということはない。だから偉人のやり方をそのまま真似るというのでなく、それにヒントを得て自分の持ち味に合わせたあり方を生み出さねばならないと思う。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月11日(じゅうにがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から345日目(閏年では346日目)にあたり、年末まであと20日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝も晴れて来ました。風はありません。昼間も晴れるけど、気温も低く寒いようです。
 
 昨日は晴れでしたが時々吹く北風で寒かったです。午後はラジオを聴いていました。寒いと身体の動きも悪いです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。