今日のつぶやき・2016・1209

今日は2016年12月9日(金)


【今日は何の日】12月9日は障害者の日

制定年 1981
関心と理解でつくるあたたかな社会
毎年12月3日から12月9日までの一週間は「障害者週間」、そして12月9日は「障害者の日」です。どんな障害を持って生まれたとしても、分け隔てられることなく社会生活を送る権利があります。そして障害者の人も積極的に社会へ参加する意欲が大切であり、意識を高めようという週間です。


松下幸之助 一日一話 2016年12月 9日 

世界に誇れる国民性

 同じ日本人でも細かくみれば、考え方や性格など実にいろいろな人がいるわけですが、しかしまた一面には、日本人には日本人としての共通の特性というか、日本人独特の民族性、国民性というものがやはりあるように思います。日本独特の気候や風土の中で長い間過ごしているうちに、たとえば日本人特有の繊細な情感というようなものが、しだいに養われてきたと言えるでしょう。

 日本人の国民性のなかにも、反省すべき点は少なくありませんが、とくに勤勉さとか、器用さとか、恵まれた気候風土と長い歴史伝統によって養われてきたこういう特性には、世界にも大いに誇り得るものがあるように思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 12月9日(じゅうにがつここのか)は、グレゴリオ暦で年始から343日目(閏年では344日目)にあたり、年末まであと22日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 午後は天気も悪くなるみたいです。
 
 昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。