今日のつぶやき・2016・1208

今日は2016年12月8日(木)


【今日は何の日】12月8日は針供養

 裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をする。

 全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われる。


松下幸之助一日一話 2016年12月8日 

上位者に訴える

 自分が最善を尽してもなお、これがいい方策だという確信が生まれない場合は、ただちに上位者に訴える必要があります。
 
 もちろん、それぞれの人が会社の基本方針にのっとりつつ、責任を持って自主的に仕事を進めていくという姿はきわめて好ましいと思います。けれどもうまくいかない非常に困難な場合、自分だけで悩み、上位者に訴えない。上位者はうまくいっていると思って安心している。どうしてもいけなくなって、訴えたときにはすでに手遅れだということが往々にしてあります。
 
 具合の悪いときは瞬時も早く上位者に報告して指示を仰ぐ、それがほんとうの責任経営だと思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月8日(じゅうにがつようか)は、グレゴリオ暦で年始から342日目(閏年では343日目)にあたり、年末まであと23日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 昼間はよく晴れるみたいです。
 
 昨日は玄関の錠前の交換と郵便受けの工事がありました。
 
 玄関の鍵も変わりましたから、スペアーキーを作って来ました。
 団地内全部、古い鍵の所の交換工事がされているので、スペアーキーを作りに来られる人も多いと言っていました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。