読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2016・1207

今日は2016年12月7日(水) 大雪

 

【今日は何の日】12月7日はクリスマスツリーの日

1886年(明治19年)のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られました。

また、日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、1875(明治8)年頃、原胤昭(はらたねあき)が設立した原女学校だと言われています。


松下幸之助一日一話 2016年12月7日 

抜擢人事には介添えを

 先輩が多くいるにもかかわらず、その後輩の若い人を抜擢して上のポストにつけるという場合があります。そういう場合には、単に辞令を渡して“今度A君が課長になった”と発表するだけでは具合が悪いと思います。
 
 そんな場合には社長が、その課の一番古い先輩に、課員を代表して「われわれは課長の命に従い頑張ります」というような宣誓をさせるなりなんなりして、はっきりけじめをつけさせることが必要です。それをしないでいると、変なわだかまりがくすぶり、課全体が困ることにもなります。
 
 抜擢人事には、そのように、社長が適切な介添えをすることが、非常に大事だと私は思います。

 

 今日のつぶやき雑記
 
 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月7日(じゅうにがつなのか)はグレゴリオ暦で年始から341日目(閏年では342日目)にあたり、年末まであと24日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。今朝はよく冷えて寒いです。昼間は晴れて暖かいみたいです。
 
 昨日は晴れましたが、時々吹く北風のため寒かったです。
 
 午前中に、玄関錠前レバーハンドル化と郵便受箱の設置工事があります。ドアの鍵も変わるので、スペアキーを作って来ないといけません。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。