読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2016・1205

今日は2016年12月5日(月)


【今日は何の日】国際ボランティアデー

国連の制定した国際デーのひとつ。世界中の経済と社会開発の推進のために設けられた日。→世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日。


松下幸之助一日一話 2016年12月5日 

恩を知る

 恩を知るということは、人の心を豊かにする無形の富だと思います。
 
 猫に小判ということがありますが、せっかくの小判も猫にとっては全く価値なきものにすぎません。恩を知ることはいわばその逆で、鉄をもらってもそれを金ほどに感じる。つまり鉄を金にかえるほどのものだと思うのです。ですから今度は金にふさわしいものを返そうと考える。みんながそう考えれば、世の中は物心ともに非常に豊かなものになっていくでしょう。
 
 もっとも、この恩とか恩返しということは決して要求されたり、強制されるものでなく、自由な姿でお互いの間に理解され、浸透することが望ましいと思います。

 

 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 12月5日(じゅうにがついつか)はグレゴリオ暦で年始から339日目(閏年では340日目)にあたり、年末まであと26日ある。
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝は晴れています。風もありません。気温も高めです。
 昼間も良く晴れて暖かいみたいです。
 
 昨日は曇りで午後からは雨になりました。
 午後から、2人で奈良市人権政策課ハートフルシアター(人権啓発事業)主催の映画「きみはいい子」を見てきました。子供の人権についての映画です。考えさせられました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。