読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2016・1202

今日は2016年12月2日(金)


 【今日は何の日】12月2日は 日本人宇宙飛行記念日
 
 日本人宇宙飛行記念日は、1990(平成2)年12月2日、当時TBSの記者だった秋山豊寛氏が日本人初の宇宙飛行に成功した日にちなんで制定されました。
 
 ソユーズTM-11が周回軌道にのった後、秋山宇宙飛行士は、生中継で東京のスタジオからの呼びかけに対して、「これ、本番ですか?」という第一声を発したことはよく知られています。
 秋山さんは宇宙ステーション「ミール」に6日間滞在。同月10日にカザフスタンに無事着陸しました。
 
 秋山宇宙飛行士は、5年後の1995年にTBSを退職。
宇宙に行ったことで、「お金や権力や名声などといったものがあまりにもちっぽけでそういったものに興味がわかなくなった」ことも理由とされています。

 ちなみに、毛利衛氏が日本人として初めてアメリカのスペースシャトルに搭乗したのは、2年後の1992年のことです。


松下幸之助一日一話 2016年12月2日 

忍ぶべきを忍ぶ

 誠心誠意いいものをすすめたけれども用いてくれないというので憤慨し、これは相手が暗愚だからしようがないとやけになって、結局うちこわしになってしまうということが、ままあるようです。
 
 しかし、そういうことでは、私は大したことはできないだろうと思います。用いてくれなければ時を待とう。これだけ説明してもだめだというのは、これは時節がきていないのだ――そう考えてじっと忍耐していくところから、無言のうちに知らしめる、というような強い大きな誠意が生まれてきます。そしてそのうちに、相手がみずから悟ることにもなって、それが非常な成功に結びつくことにもなりましょう。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 12月2日(じゅうにがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から336日目(閏年では337日目)にあたり、年末まであと29日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 昼間は晴れの予報です。
 
 昨日は朝は晴れていましたが、すぐにくもり空の一日になりました。
 午前中に買い物に行きましたが、少し混んでいました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。