読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき・2016・1128

今日は2016年11月28日(月)

 

【今日は何の日】税関記念日

 1872年(明治5年)の11月28日、それまで港で輸出入貨物の監督や税金の徴収、外交事務を取り扱っていた「運上所」の呼称を「税関」に統一したことを記念。大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。


松下幸之助一日一話 2016年11月28日 

とどめを刺す

日々のお互いの仕事の中で、もうちょっと念を入れておいたら、とあとから悔いることが少なくないような気がする。

一生懸命に努力して、せっかく九十九パーセントまでの成果を上げても、残りのわずか一パーセントの「とどめ」がしっかりと刺されていなかったら、それは結局はじめからやらなかったと同じことになる。いや中途半端にやっただけ、むしろマイナスになる場合が多いのではあるまいか。

念には念を入れよ、である。仕事を完全にやり通すのに、念の入れ過ぎということはない。とどめを刺さない仕事ぶりがあったら、お互いその不徹底を大いに恥とするほどの厳しい心がけを持ちたいものである。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
  
 11月28日(じゅういちがつにじゅうはちにち)は、グレゴリオ暦で年始から332日目(閏年では333日目)にあたり、年末まであと33日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝はくもり空ですが昼間は晴れるのかな。風はないみたいです。
 
 昨日は一日雨でした。ラジオを聴いていました。
 
  朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。