今日のつぶやき-2016-1125

今日は2016年11月25日(金)


【今日は何の日】ハイビジョンの日

 郵政省(総務省)とNHKが1987(昭和62)年、ハイビジョンテレビ(高品位テレビ)の走査線の数が当時は1125本(有効1080本)であることから、11月25日を記念日に制定しました。

※現在一部販売中の4kハイビジョンは2160本となります。

 また、この日とは別に、9月16日が通商産業省経済産業省)の制定した「ハイビジョンの日」となっています。

 

松下幸之助一日一話 2016年11月25日 

人間としての務め

 命をかける──それは偉大なことです。命をかける思いがあるならば、ものに取り組む態度というものがおのずと真剣になる。したがって、ものの考え方が一新し、創意工夫ということも、次つぎに生まれてきます。お互いの命が、生きて働くからです。
 
 そうすると、そこから私たち人間が繁栄していく方法というものが、無限にわき出てくると言えるのではないでしょうか。この無限にひそんでいるものを一つ一つ捜し求めていくのが、人間の姿であり、私たちお互いの、人間としての務めであると思います。もうこれでいい、けっしてそう考えてはならない。それは人間の務めを怠る人だと私は思います。

 

 今日のつぶやき雑記
 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 11月25日(じゅういちがつにじゅうごにち)は、グレゴリオ暦で年始から329日目(閏年では330日目)にあたり、年末まであと36日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もくもり空ですが昼は晴れの予報です。風もありませんが、気温も低く少し寒いです。
 
 昨日は、団地内のお茶会「よりみち」に参加と手伝いをしてきました。
 終了後の反省会で、お手伝いで自分の作成した案内チラシを見て、初めて方が3人こられましたと教えてもらいました。
 
 来て良かったと喜ばれた観たいです。皆さんご存知の方ばかりで、話もはずんでいたそうです。 次もこられる観たいです。
 少し役にたったのかな。
  
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。