今日のつぶやき-2016-1121

今日は2016年11月21日(月)


【今日は何の日】11月21日は歌舞伎座開業記念日

1889年(明治22年)のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場しました。

2013年2月26日に、オフィスビルと併設された歌舞伎座の建て替えが完了しましたが、建て替えはこれが4度目でした。

1921年(大正10年)10月、漏電により焼失。
1923年(大正12年)関東大震災
1945年(昭和20年)東京大空襲で全焼。


松下幸之助一日一話 2016年11月21日 

心をときはなつ

 自由な発想の転換ができるということは、指導者にとってきわめて大事なことである。 しかし、発想の転換ということはさかんに言われるが、実際はなかなかむずかしい。みずから自分の心をしばったり、せばめている場合が多いのである。
 
 だから大事なことは、自分の心をときはなち、ひろげていくことである。そしてたとえば、いままでオモテから見ていたものをウラから見、またウラを見ていたものをオモテも見てみる。そういったことをあらゆる機会にくり返していくことであろう。
 
 そうした心の訓練によって、随所に発想の転換ができるようにしたいものである。

 

 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
  
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 11月21日(じゅういちがつにじゅういちにち)は、グレゴリオ暦で年始から325日目(閏年では326日目)にあたり、年末まであと40日ある。
 
 今朝はくもり空です。風もありません。
 
 昨日は昼頃歩くと、雨雲の空ですが気温も少し高くて、蒸し暑く汗をかきました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。