今日のつぶやき-2016-1119

今日は2016年11月19日(土)


【今日は何の日】11月19日は緑のおばさんの日

11月19日は、緑のおばさんの日です。1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るための
学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートしました。

 この日、東京都に初めての緑のおばさんが登場しました。
 当初は、東京都労働局が失業対策に採用していましたが、今は町内会などで分担されているようです。
 
 緑のおばさんという呼び方は、交通安全のシンボルカラーである緑色の制服や帽子を身に着けていたことに由来する。
 児童を見守る存在として親しまれたが、最近その存廃が議論されたり、廃止される例が相次いでいる。


松下幸之助一日一話 2016年11月19日 

くり返し訴える

 経営者が、その思うところの考え、意思を社員に十分伝え、浸透させるにはどうすればいいだろうか。
 
 それは、何よりもまずくり返し話すことである。大切なこと、相手に覚えてもらいたいことは、何度も何度もくり返して言う。くり返し訴える。二度でも三度でも、五へんでも十ぺんでも言う。そうすれば、いやでも頭に入る。覚えることになる。
 
 またそれとあわせて、文字をつづって文章にしておくということも大切だと思う。文章にしておけば「それを読みなさい」と言えば事が足りる。読んでもらえば、くり返し訴えるのと同じことになる。


 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 11月19日(じゅういちがつじゅうくにち)はグレゴリオ暦で年始から323日目(閏年では324日目)にあたり、年末まであと42日ある。

 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝はくもり空です、時々雨の予報です。少し暖かいです。
 
 昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。急いで歩くと汗をかきました。
 午後3時から毎月恒例のイオンモールで行われる、「京都府警察音楽隊・カラーガード隊」の平安ふれあいコンサートを見てきました。クリスマスソングも演奏されました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。