今日は何の日-2016-1116

今日は2016年11月16日(水)


【今日は何の日】11月16日は幼稚園記念日

 1876(明治9)年11月16日、現在の東京都文京区湯島に、日本初の官立幼稚園「東京女子師範学校付属幼稚園」(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が開園した。
 
 関東大震災で被災した後、同区大塚に移転、現在はお茶の水女子大の付属幼稚園となっている。今も使われている園舎は、1931(昭和6)年に完成。当時は珍しい平屋建ての鉄筋コンクリート造りで、3メートル35センチの高い天井や、ナラ材を使ったフローリングなど、最先端を行く建築だったという。2008年には国の有形文化財に指定された。


松下幸之助一日一話 2016年11月16日 

成功するまで続ける

 何事によらず、志を立てて事を始めたら、少々うまくいかないとか、失敗したというようなことで簡単に諦めてしまってはいけないと思う。一度や二度の失敗でくじけたり諦めるというような心弱いことでは、ほんとうに物事を成し遂げていくことはできない。
 
 世の中は常に変化し、流動しているものである。一度は失敗し、志を得なくても、それにめげず、辛抱強く地道な努力を重ねていくうちに、周囲の情勢が有利に転換して、新たな道が開けてくるということもあろう。世に言う失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。最後の最後まで諦めてはいけないのである。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 11月16日(じゅういちがつじゅうろくにち)は、グレゴリオ暦で年始から320日目(閏年では321日目)にあたり、年末まであと45日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝はよく晴れています。風もありませんが気温も低く少し寒いです。
 昼間は晴れても寒いみたいです。
 
 昨日はくもり空で夕方からは北風も吹いて寒かったです。
 夜は月もきれいでした。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。