読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき-2016-1115

今日は2016年11月15日(火)


【今日は何の日】11月15日は七五三

 3歳と5歳の男子と、3歳と7歳の女子の、成長を祝い神社に参詣する行事。日本の年中行事。古くは秋の実りを祝う11月の吉日が選ばれていた。1683年11月15日、五代将軍徳川綱吉の長男・徳松の健康を祝ったのが、七五三のはじめとも言われている。
 
 現代では15日前後の休日、子どもたちはきれいに着飾って、近くの神社にお参りし、千歳飴(ちとせあめ)を食べる風習が定着している。

 また11月15日は七五三の祝いにちなんで、「きものの日」「昆布の日」「かまぼこの日」にも制定されている。


松下幸之助一日一話 2016年11月15日 

自分の働きの価値は

 みなさんは自分の働きの価値というものをどのように考えているでしょうか。かりに月給が十万円の人であれば、十万円の仕事をしたのでは会社には何も残らないことになります。私は自分が十万円もらっていれば、少なくとも三十万円、できれば百万円ぐらいの仕事をしなくてはいけないと考えます。そうすれば会社に金が残ります。その金は会社だけでなく社会に還元されるわけです。会社から十万円もらって八万円の仕事をしていたなら、会社は二万円損ですから、そういう人ばかりだと、その会社はつぶれてしまいます。会社に働く者としては、そういうことをたえず頭に置いておく必要があると思います。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 11月15日(じゅういちがつじゅうごにち)は、グレゴリオ暦で年始から319日目(閏年では320日目)にあたり、年末まであと46日ある。
 
 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝はくもり空で雨は止んでいます。風もありません。
 
 昨日は雨模様の一日でした。ラジオを聴いていました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。