今日のつぶやき-2016-1113

今日は2016年11月13日(日)


【今日は何の日】11月13日はうるしの日

 平安時代のこの日に、文徳(もんとく)天皇の第一皇子・惟喬(これたか)親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、その満願の日のこの日に漆の製法、漆器の製造法を虚空菩薩から伝授したとされる伝説から。
 日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。
 
日本の伝統文化であるうるしの美しさを今一度見直して日本の心を呼び戻すことを目的にしています。

 この日は、以前から漆関係者の祭日で、 親方が職人に酒や菓子などを配り労をねぎらう日であった。
 

松下幸之助一日一話 2016年11月13日 

  部下に使われる

 一般に、形の上では指導者が人を使って仕事をしているようにみえるが、見方によっては指導者の方が使われているのだとも言える。
 
 だから、口では「ああせいこうせい」と命令しても、心の奥底では「頼みます」「お願いします」さらには「祈ります」といった気持ちを持つことが大事だと思う。そういうものを持たずして、ただ命令しさえすれば人は動くと思ったら大変なまちがいである。指導者は一面部下に使われるという心持ちを持たねばならない。こうした心境があって、はじめて部下に信頼される大将になり得るのである。
 
 特に大きな組織、集団の指導者ほど、この心がまえに徹することが必要だと言えよう。

 

 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。 
 
 11月13日(じゅういちがつじゅうさんにち)はグレゴリオ暦で年始から317日目(閏年では318日目)にあたり、年末まであと48日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。 
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 昼間は行楽日和の予報です。
 
 昨日は秋晴れで、湿度も高く気持ちの良い日でした。
 昼前には社協ののバサーを見てきました。少し買いました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。