今日のつぶやき-2016-1111

今日は2016年11月11日(金)


【今日は何の日】11月11日は介護の日

平成20年7月27日の「福祉人材フォーラム」において、厚生労働大臣より発表されました。
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせです。


松下幸之助一日一話 2016年11月11日 

企業は儲けるべし

 企業というものは、終始一貫、どうすれば合理化できるか、どうすればムダな経費が省けるかと、一生懸命汗を流し、工夫し、そして苦心惨憺してやっと一定の利益を上げているのです。そして利益の大半を税金として納めています。
 
 企業も国民も、みんなが働いてプラスを生んで、税金を納めているから国の財源ができるわけです。どこも儲けなければ、税金も納められない。とすれば国の財源はどこから集め得るのでしょうか。
 
 企業は儲けてはいけないということであるなら、経営は簡単です。努力もいらなければ創意工夫もしなくていいのですから。それで国が成り立っていくのであれば何も苦労はいりません。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。
   
 11月11日(じゅういちがつじゅういちにち)はグレゴリオ暦で年始から315日目(閏年では316日目)にあたり、年末まであと50日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。   
 
  今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。一日晴れの予報です。
 
 昨日の朝は寒かったです。昼間は風がなく穏やかに過ごせました。夜は冷えて寒かったので、電気ストーブを出しました。温風式ですから離れていても暖かいです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。