今日のつぶやき-2016-1110

今日は2016年11月10日(木)


【今日は何の日】11月10日はエレベーターの日

 1890年(明治23年)(今から126年前)11月10日この日、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開されました。
 日本エレベーター協会が1979年(昭和54年)に制定。

 凌雲閣(りょううんかく)は、明治期から大正末期まで東京・浅草にあった12階建ての塔。名称は「雲を凌ぐほど高い」ことを意味します。
12階建てだったので「浅草十二階」とも呼ばれました。関東大震災で半壊し、解体されました。


松下幸之助一日一話 2016年11月10日 

商品の段位を高める

 いま、新しい開発商品が十品できたとします。碁や将棋にたとえると、十品とも初段の資格がある、いわゆる一人前の商品として一応は売れていくわけです。しかし、そのうちのどれか、これというものを取り上げて、一品くらいは永遠に名人として残っていく、という姿を生み出すことができないものかと思います。
 
 いままでの姿には、新製品ができて少し日がたつと、もう旧製品として消えていくのが当たり前、という考え方がありました。しかし初段のものを今度は二段にする、三段にする、四段にすることによって名人まで持っていく。そういうことをたえず考えていく必要があると思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。  

11月10日(じゅういちがつとおか)はグレゴリオ暦で年始から314日目(閏年では315日目)にあたり、年末まであと51日ある。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。   
 
 今朝も薄曇りですが晴れています。風もありません。気温も低く寒いです。昼間は晴れの予報です。
 
 昨日は、くもり時々晴れで雨も少し降りました。気温も低く寒かったです。
 
 昨日は午後から、月2回のお茶会に行ってきました。いつもの人たちです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。空気も乾燥しています。マスクなどして風邪など惹かないように対策をしましょう
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。