今日のつぶやき-2016-1103

今日は2016年11月3日(木)


 【今日は何の日】11月3日は文化の日

 1946(昭和21)年、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年公布・制定の祝日法で「自由と平和を愛し、文化をすすめる」国民の祝日に定められました。
 戦前は、明治天皇の誕生日であることから、「明治節」という祝日でした。


松下幸之助一日一話 2016年11月3日 

日本人としての自覚と誇り

 “国破れて山河あり”という言葉があります。たとえ国が滅んでも自然の山河は変わらないという意味ですが、山河はまた、われわれの心のふるさととも言えましょう。歴史に幾変転はあっても、人のふるさとを思う心には変わりはありません。この国に祖先が培ってきた伝統の精神、国民精神もまた変わることなく、お互い人間の基本的な心構えであると思います。
 
 われわれは日本という尊いふるさとを持っています。これを自覚し、誇りとして活動する、そこにはじめてお互いに納得のいく動きが起こるのではないでしょうか。日本人としての自覚や誇りのないところには、日本の政治も経済もないと思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記
 
 
11月3日(じゅういちがつみっか)はグレゴリオ暦で年始から307日目(閏年では308日目)にあたり、年末まであと58日ある。

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝はくもり空ですが晴れの予報です。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 
 昨日は雲のない青空でした。日の当たるところは暖かくて気持ちが良かったです。風もなっかたです。
 
 毎朝、5時からの毎朝ラジオを聴いています。今朝は番組のはじめに、投稿した炬燵の思い出メールを読まれてびっくりしました。一番に読まれるとは思ってもいませんでした。奈良市の還暦おじさんで読まれました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。