読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき-2016-1102

今日は2016年11月2日(水)


 【今日は何の日】11月2日はタイツの日
 
11月は女性がタイツでおしゃれをするベストシーズンであること。そして、タイツは片足ずつ編み、あとで1つに縫製されることから形が数字の「11」と似ており、2つがペアであることから11と2を組み合わせたこの日を記念日としたのは、大阪市に本社を置く株式会社エムアンドエムソックス。株式会社エムアンドエムソックスが2009年に制定。


松下幸之助一日一話 2016年11月2日 

生産者の感激

 私が昔、直接生産に従事していたとき、新しい品物を代理店に持参して見せると、「松下さん、これは苦心された品ですね」と言われたことがあります。こう言われたとき、私は無料で進呈したいと思ったほど嬉しかったのです。これは高く売れて儲かるという欲望的な意識でなくて、よくぞ数カ月のつくる労苦を認めてくださったという純粋な感激だったのです。
 
 こうした感激は、常に自分の魂と至誠を製品にこめる者のみが味わい得るものだと思います。そしてそのような喜びに全社員がひたりつつ生産してこそ、確固たる社会信用を獲得することのできる製品を生み出すことが可能になるのではないでしょうか。

 

 今日のつぶやき雑記
 
 
11月2日(じゅういちがつふつか)はグレゴリオ暦で年始から306日目(閏年では307日目)にあたり、年末まであと59日ある。

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れています。風もありませんが、気温も低く寒いです。
 
 月一の本のリサイクルの日なので朝行ってきました、何時もたくさんの人が来ていました。文庫本を貰って来ました。
 
 昨日は晴れていましたが少し寒かったです。イオンに行くと、年賀状の販売が始まっていました。お店によってはクリスマスツリーも飾ってありました。
 
 11月1日になると子供の時を思い出します。農家でしたから、家には掘りごたつがありました。この日にお祖母さんが何時も準備していました。夕方家の手伝いをして帰ると、この温かい炬燵に家族ではいるのが楽しみでした。昨日も夜寒かったので思い出しました。今は家も建て替えて電気炬燵です。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。