読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき-2016-1101

今日は2016年11月1日(火)


 【今日は何の日】11月1日は点字記念日
 
 1890(明治23)年、日本語用の点字が決められました。
 それまで日本語を点字で表す時は、欧米の点字を利用したローマ字綴りにより表現されていました。
 
 そこで、官立東京盲唖学校長の小西信八が、かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員や生徒から三つの案が出されました。
 それらを検討した結果、この日開かれた日本点字選定会で、教員の石川倉次が考案した石川案が満場一致により正式に採用されました。


松下幸之助一日一話 2016年11月1日 

人の世は雲の流れの如し

 青い空に、ゆったりと白い雲が流れてゆく。常日ごろ、あわただしさのままに、意識もしなかった雲の流れである。速く遅く、大きく小さく、白く淡く、高く低く、ひとときも同じ姿を保ってはいない。崩れるが如く崩れざるが如く、一瞬一瞬その形を変えて、青い空の中ほどを、さまざまに流れてゆく。
 
 これはまさに、人の心、人のさだめに似ている。人の心は日に日に変わってゆく。そして、人の境遇もまた、きのうときょうは同じではないのである。喜びもよし、悲しみもまたよし、人の世は雲の流れの如し。そう思い定めれば、そこにまた人生の妙味も味わえるのではないだろうか。

 

 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今日から11月です、早いですね。
 
 11月1日(じゅういちがつついたち)はグレゴリオ暦で始から305日目(閏年では306日目)にあたり、年末まであと60日ある。
 
 今朝はくもり空で雨ですが、もう止むみたいです。風もありません。
 午後からは晴れるのかな。
 
 今日は、資源ごみの回収日なので少し出してきました。
 
 昨日は晴れて良かったです。近所の人が、どんぐりを集めたので奈良公園の鹿にあげに行かないかと誘われて行ってきました。
 
 どんぐりをあげると沢山の鹿が寄ってきて食べました。楽しかったです。外国の人が沢山来ていました。年寄りの鹿は硬いものは噛めないみたいです。高齢者は人も、動物も同じだと感じました。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。