読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき-2016-1031

今日は2016年10月31日(月)


 【今日は何の日】10月31日はハロウィン

 

キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いた。

これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。


松下幸之助一日一話 2016年10月31日 

まず与えよう

 持ちつ持たれつという言葉もあるが、この世の中は、お互いに与え合い、与えられ合うことによって成り立っている。それはお金とか品物といった物質的な面もあれば、思いやりといったような心の面もある。
 
 聖書の中にも、「与うるは受くるより幸いなり」という言葉があるというが、人間には、他からもらうことも嬉しいが、他に与え、他を喜ばすことにより大きな喜びを感じるというところがあると思う。そういう喜びをみずから味わいつつ、しかも自分を含めた社会全体をより豊かにしていくことができるのである。
 
 「まず与えよう」これをお互いの合言葉にしたいと思うのだが、どうであろうか。

 

 今日のつぶやき雑記


 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝焼けも綺麗です。秋晴れです。
 
 昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。
 
 昨日9時から防災訓練がありました。参加してきました、天気も良く沢山の人が参加されましたが、年配の人が多かったです。若い人が少ないのかな。地元の衆議院馬淵澄夫さんも顔を出されました、少し話をさせてもらいました。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。