読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき-2016-1022

今日は2016年10月22日(土)


 【今日は何の日】10月22日は平安遷都の日
 
 794(延暦13)年、桓武天皇長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移りました。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。
 平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催されます。


松下幸之助一日一話 2016年10月22日 

成功のコツ

 よい会社だと思って入った会社でも、一から十まで何もかもよいとは限りません。ときには欠点もあるでしょう。しかしそれをはじめから“こんな会社はあかん”と決めてかかるか、それとも“どうもこの点だけはよいとは思わないが、これは自分の問題として改善向上させていこう”という熱意を持って当たるかによって、対応の仕方が全く変わってくるでしょう。
 
 “よし、自分の会社をいまよりもっとよい会社にしてやるぞ”という意欲を持ち、すべてのことを前向きにとらえる姿勢を持つ人は、信頼もされ、頼もしい社員として嘱望されるでしょう。成功のコツはそのようなところにあると思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝はくもり空です。時々日もさしています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 
 今朝は朝焼けも綺麗でした。昼間は薄くもりで時々薄日がさすみたいです。
 
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 昨日の鳥取地方での地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
 まだ、揺れてるみたいですから、気を付けてください。
 
  昨日は秋晴れで、湿度も低く気持ちの良い日でした。
 
 昨日は昼前に歯医者に行き少し治療をしました。その後ラジオを聴きながら、散歩を兼ねて歩いていました。午後2時過ぎにラジオから今ビルが揺れていますと放送されました。良く聴くと、大阪の放送局ですから、揺れたみたいです。田舎に電話しましたが連絡は取れませんでした。被害はなかったみたいです。
 
 今日から日本シリーズ戦が始まります。
 夜18時から、ラジオ放送が有るみたいですから、聴きながら広島東洋カープを応援します。
 
 午後は、かんさい土曜ほっとタイムも聞く予定です。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。