今日のつぶやき-2016-1012

今日は2016年10月12日(水)


 【今日は何の日】10月12日は芭蕉
 
江戸時代の俳人松尾芭蕉の命日。1694年(元禄7年)の今日、死去した。芭蕉は「蕉風」と呼ばれる芸術性の極めて高い句風を確立し、俳聖として世界的にも知られる、日本史上最高の俳諧師の一人である。

芭蕉」の名の由来は、深川に結んだ庵に芭蕉を植えたからという説が一般的であるが、謡曲芭蕉」にちなんで付けたなど諸説ある。

辞世の句は「旅に病んで夢は枯れ野を駆けめぐる」。


松下幸之助一日一話 2017年10月12日 

経営は総合芸術

 経営者の仕事は、画家などの芸術家の創造活動と軌を一にするものだと考える。一つの事業の構想を考え、計画を立てる。それに基づいて資金を求め、工場その他の施設をつくり、人を得、製品を開発し、それを生産し、人びとの用に立てる。その過程というものは、画家が絵を描くごとく、これすべて創造の連続だと言えよう。
 
 なるほど、形だけ見れば単に物をつくっていると見えるかもしれないが、その過程にはいたるところに経営者の精神が生き生きと躍動しているのである。その意味において、経営はきわめて価値の高い、いわば総合芸術ともいうべきものだと思う。

 

 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 
 今朝もよく晴れています。風もありません。気温も低く少し寒いです。
 朝焼けも綺麗でした。昼間は秋晴れの予報です。
 
 昨日は午前中は秋晴れでしたが、午後からは雲って来て少し肌寒かったです。少し散歩してきました。
 朝晩は気温も低いですから、服装にも気を付けて体調管理をしましょう。
 
 今日は、昨日より少し暖かいみたいです。
 
 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。