今日のつぶやき-2016-1008

今日は2016年10月8日(土)


【今日は何の日】10月8日は木の日
 
 「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから、この日が選ばれました。
 木造住宅や木の良さを見直すために、木材青壮年団体連合会などが1977(昭和52)年に提唱しました。
 また、10月、11月は間伐推進強化機関でもあります。
木の良さを見直す日。


松下幸之助一日一話 2016年10月8日 

進歩への貢献者

 商品をつくる方は、もちろん今日現在はそれが最善だと思って出すのですが、日進月歩の世の中ですから、日とともに新しいアイデアが生まれてきます。ですから、お客さんの中には「あとから買った人は非常にいいものが手に入るから、先に買った人は損だ」と言われる方もあります。

 しかし、商品というものは最初に買う人がいなければ進歩しません。先に買う人は「私が金を投じて買ったから、多くの人に行きわたることになった。私は貢献者なんだ。同時に自分は一番早くその便益を得たから、むしろ得をしたんだ」と、こう考えることによって世の中は発展すると思うのです。

 

 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある> http://www.dff.jp/ で応援しています。
 今朝は、くもり空ですが時々太陽も顔を出しています。風もありません。
 
 昨日は晴れて良かったです。午前中に買い物に行ってきましたが、秋晴れの空でした。柿の木には沢山の柿がなっていました。今年も鳥さんの餌かな。 
 
 まだ昼間は暑いです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今日は、近くの幼稚園で運動会があります。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。