読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のつぶやき-2016-1004

今日は2016年10月4日(火)


【今日は何の日】10月4日は宇宙開発記念日

1957年(昭和32年)にソ連が人類初の人工衛星スプートニク1号」の打ち上げに成功したことを記念した日。


松下幸之助一日一話 2016年10月4日 

心を磨く

 人間の心というものは、ほんとうに自由自在なものだと思います。何か困難な問題が起こったとしても、心の働きによっていかようにでも考えられると思うのです。もう辛抱できない、あしたにでも自殺したいという場合でも、考え方を変えるならば、一転して、あたかもひろびろとした大海をゆくがごとき悠々とした心境に転回することさえできるのです。それが人間の心の働きというものでしょう。

 ですからわれわれは、これから仕事をするに当たって、まず心を磨くというか、ものの考え方を成長させる必要があります。そういう心の働きに、今まで得た知識を加えてやっていけば、必ず大きな成果が生まれると思います。

 

 今日のつぶやき雑記

 

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。
 今朝は晴れています。予報は、昼間は高温で暑くなるみたいです。体調管理大変です。
 
 昨日はくもり空で時々雨でした、蒸し暑かったです。
 
今日は「全員集合」放映開始された日です。良く見ていました。

 1969年(昭和44年)10月4日、土曜午後8時にTBSで「8時だヨ!全員集合」が始まった。ザ・ドリフターズのコントに全国の子どもはくぎ付けに。最高視聴率50.5%。この番組を見てから寝る子も多く、加藤茶さんはいつも最後に「歯磨けよ」「お風呂入れよ」と呼びかけた。番組は85年9月に終了した。

今朝もラジオ深夜便、【昭和史を味わう】アンコール放送を聴いていました。生活環境の変化~都会と農村 農家の大変さを今思い出しました。
「村の女は眠れない」の詩は初めて聴きました。有名なのですね。


 今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日という日は二度とこないので、心穏やかに大切にして元気に過ごしましょう。皆様にとって良い一日になりますように。