今日のつぶやき

今日は2016年9月29日(木)


【今日は何の日】9月29日は招き猫の日

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。
この日を中心に、伊勢の「おかげ横丁」の招き猫まつり等、全国各地で記念行事が開催されます。

右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を招くとされます。両手を挙げたものもありますが、“欲張り過ぎると「お手上げ万歳」になるのが落ち”と嫌う人が多いです。


松下幸之助一日一話 2016年9月29日 

商品はわが娘

 私どもが日々扱っている商品は、言うなれば永く手塩にかけたわが娘のようなものだと思います。ですから商品をお買いあげいただくことは、自分の娘を嫁にやることであり、お得意先はかわいい娘の嫁ぎ先だとも言えましょう。

 そう考えると、その商品が十分お役に立っているかどうか心配になって、ちょっと様子を見てみようという気が起きてくるのではないでしょうか。そういう思いで日々仕事に取り組んでいるならば、お得意先との間に単なる商売を超えた、より深い信頼関係、力強い結びつきが生まれてくると思います。お互い商品を自分の娘というほどに考えているかどうか、改めて考え直してみたいものです。

 

 今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

 毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝は雨雲の空です。風もありません。午前中は雨の予報です。湿度もあり蒸し暑いです。
 
 昨日も蒸し暑かったです、夕方からは雨になりました。イオンで月イチの京都府警音楽隊の演奏あり見てきました。別の店で、海外に行っている人と偶然に会いびっくりしました。息子さんの結婚式に帰って来られたみたいです。
 
  今日も蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。