今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年9月1日(木) 

 

【今日は何の日】9月1日は防災の日(関東大震災記念日)

 1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こりました。
 その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に国土庁国土交通省)が制定しました。
 関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されてます。


松下幸之助一日一話 2016年9月1日 

苦難もまたよし

 わが国では、毎年、台風や集中豪雨で大きな水害を受けるところが少なくない。しかし、これまでの例からみると、大雨が降って川があふれ、町が流れてもうダメかといえば、必ずしもそうではない。数年もたてば被害を受けなかった町よりも、かえってきれいになり、繁栄していることがしばしばある。

 もちろん、災難や苦難はないに越したことはないが、思わぬときに思わぬことが起こってくる。だから苦難がくればそれもよし、順調ならばさらによし、という心づもりを常に持ち、安易に流れず凡に堕さず、人一倍の知恵をしぼり、人一倍の働きを積み重ねてゆくことが大切だと思う。

 

カープVメール

31日マツダスタジアムカープ3―0DeNA、勝ち投手薮田2勝1敗、セーブ中崎2勝4敗28S、本塁打鈴木22号 詳しくは中国新聞朝刊で

広島、連勝でついにM10! スクランブル先発の薮田が6回0封「イニングを考えずに中継ぎのつもりで」

 
  今日のつぶやき雑記

 お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 今朝も朝日が眩しいです。風もありません少し涼しいです。昼間は高温注意報も出て暑くなりそうです。

 昨日も暑かったです、湿度が低い分過ごしやすかったです。蝉の声も昼間でも聴こえなくなりました。

 今日は、月一の資源ごみの回収日です、出してきます。
 
 今日から9月です。早いですね。今日はいろんな所で防災訓練が行われます。

 今日も高温で夏日だそうですが、湿度も低く過ごしやすいみたいです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。