読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月22日(月) 

【今日は何の日】8月22日 チンチン電車の日

1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。 日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内。

また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895(明治28)年2月1日に開業した伏見線七条停車場(七条停車場・踏切南)-下油掛(後の京橋)間開業の京都電気鉄道である。 琵琶湖の水力で発電した電力で動かしていました。

また、この日とは別に6月10日は、「路面電車の日」となっている。 1903(明治36)年、東京電車鉄道が新橋~品川間の路面電車の営業を開始しました。

 「チンチン電車」の”チンチン”の呼び名はどこからきているのでしょうか?

これには2つの説があるそうです。
 1つは、通行人への警報のために、運転士が足で床下の鐘フートゴングを鳴らす音から来ており、もう1つは、車掌が運転士にあるいは運転士が車掌に合図を送るために鳴らしていた鐘(ベル)の音に由来するというものです。鐘の音は以下のような意味で使用されていました。

・走行中電車が停留場に近づいたとき「チン」と1回鳴らせば「降客があるため停車せよ」または「停車する」
・「チンチン」と2回鳴らせば「降客がないので通過しても良いか」または「良い」
・さらに停車中に「チンチン」と2回鳴らした場合は「乗降がすんだので発車しても良いか」または「良い」
・「チンチンチンチン」と3回以上の連打は「直ちに停車せよ」または「停車する(非常停車)」

 

松下幸之助一日一話 2016年8月22日 

国民を叱る

 私は総理大臣というものは、新しく就任したならまず国民を叱らなければならないと思います。今は国民を叱る人が誰もいません。国民に対してご機嫌をとることはしても、国民を叱ることはありません。だから国民は甘え、他を頼るようになる。それが経済の上にも、政治の上にも行き詰まりが出てきた一つの大きな原因だと思います。
 かつて、ケネディ大統領が言ったように、日本の総理大臣も、「私は総理大臣になりましたが、みなさんは私に求めてはいけません。国に対して求めるよりも、国のために何をなすべきかをお考えいただきたい。そうしないと日本はよくなりません」こういうことを言うべきだと思うのです。

 

カープVメール

 21日マツダスタジアムカープ3―0ヤクルト、勝ち投手ヘーゲンズ6勝2敗、セーブ中崎2勝4敗25S、本塁打田中13号 詳しくは中国新聞朝刊で
 
 
 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありませんし蒸し暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
 昨日も暑かったです、時々、吹くかぜが気持ちよかったです。
 
今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。