読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月21日(日)

 

【今日は何の日】8月21日は献血記念日

 

1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。
1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、すべてを献血で確保する体制が確立しました。


松下幸之助一日一話 2016年8月21日

 

 カンを養う

 

カンというと、一見非科学的なもののように思われる。しかしカンが働くことはきわめて大事だと思う。指導者は直観的に価値判断のできるカンを養わなくてはいけない。
それでは、そうしたカンはどうしたら持つことができるのか。これはやはり経験を重ね、修練をつむ過程で養われていくものだと思う。昔の剣術の名人は相手の動きをカンで察知し、切っ先三寸で身をかわしたというが、それは、それこそ血のにじむような修行を続けた結果であろう。

そのように指導者としても、経験を積む中で厳しい自己鍛練によって、真実を直観的に見抜く正しいカンというものを養っていかなくてはならない。

 

カープVメール

20日マツダスタジアムカープ2―0ヤクルト、勝ち投手黒田8勝7敗、セーブ中崎2勝4敗24S 詳しくは中国新聞朝刊で

 

黒田 野茂氏に並ぶ日米通算201勝 おめでとう御座います。


今日のつぶやき雑記

 

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

 

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。夜明け前は少し涼しいくなりました。
太陽がで始まると気温も上がり暑くなります。

蝉の合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。

昨日は近所で夏祭りがありました。そこで、やきそばを販売する自治会の裏方のお手伝いをして来ました。

 

沢山の人が来られました。焼きそばも思った早めに完売しました。
後片付けも早く終わり、祭り終了の21時と同時に終わりました。

今日も高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。


今朝も目覚ましていただき感謝です。

 

今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。