読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月19日(金)

【今日は何の日】8月19日は俳句の日

  正岡子規研究家の坪内稔典氏らの発案で1991年(平成3年)に制定。 正岡子規の研究家で京都教育大教授の坪内稔典氏が、8、1、9(ハイク)の語呂合わせから夏休み中の子供たちに俳句への興味を持ってもらおうと制定した日。


松下幸之助一日一話  2016年8月19日

 自由と秩序と繁栄と

自由という姿は、人間の本性に適った好もしい姿で、自由の程度が高ければ高いほど、生活の向上が生み出されると言えましょう。しかし、自由の反面には、必ず秩序がなければならない。秩序のない自由は、単なる放恣にすぎず、社会生活の真の向上は望めないでしょう。
民主主義のもとにあっては、この自由と秩序が必ず求められ、しかも両者が日を追って高まっていくところに、進歩発展というものがあるのだと思います。そして、この自由と秩序という一見相反するような姿は、実は各人の自主性において統一されるもので、自主的な態度こそが、自由を放恣から守り、無秩序を秩序にかえる根本的な力になるのだと思います。

 

今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。蝉も鳴き出しました、ラジオも聴きづらくなります。

今日も猛暑日です。高温で蒸し暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

昨日良い天気で蒸し暑かったです。夜も寝苦しかったです。

今朝も目覚ましていただき感謝です。

今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。