今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月2日(火) パンツの日

  1985年(昭和60年)に奈良県の磯貝布帛工業(現イソカイ)が自社ブランドのパンツ「シルビー802」の商品名にちなみ、この日をパンツの日とした。
 大坂のトランクスメーカー、オグランも「8(パン)2(ツ)」のゴロ合わせに目をつけ、8月2日を記念日として定めている。   


松下幸之助一日一話 2016年8月2日 

 人間は初めから人間である

人 間はその歴史において、さまざまな知識を養い、道具をつくり出して生活を向上させてきました。しかし私は、人間の本質そのものは初めから変わっていないと 思います。人間はもともと人間であって、人間そのものとして向上してきたと思うのです。私は人間が猿から進化したというような考え方に対しては、疑問を 持っています。猿はやはり最初から猿であり、虎は最初から虎であり、人間は最初から人間であると思うのです。

人間は初めから人間としての素質、性質を与えられ、みずからの努力によって知識を深め、道具をこしらえて、みずからの生活を高めてきた、それが人間の歴史だと思うのです。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

毎朝<クリックで救える命がある>(http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありましたが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

昨日も暑かったです。外と中の気温差身体に悪いですね。東京で働いていた時は工具を入れたかばんを持ち、得意先の会社を歩いて回っていました。あの時は会社の中と外の温度差をよく感じました。外は、クーラーの熱風がすごかったです。思い出しました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。