読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年8月1日(月) 水の日
 
  限りある水資源を大切にしようと1977年(昭和52年)に閣議了解を得て、設けられた記念日。8月は1年でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。国土交通省による関連イベントが開催される。
 こまめな水分補給で熱中症予防
 この季節、水分をしっかり取らないと脱水症状を起こしてしまいます。


 松下幸之助一日一話 2016年8月1日 

 身をもって範を示す

  指導者というものは、いろいろな形でみずから信じるところ、思うところを人びとにたえず訴えねばならない。と同時に大切なのは、そのことを自分自身が身を もって実践し、範を示すように努めていくことであろう。“百日の説法屁一つ”ということわざもあるように、どんなにいいことを説いても、そのなすところが それに反していたのでは、十分な説得力は持ち得ない。

 もちろん、力及ばずして百パーセント実行はできないということもあろう。というよりそれが人間としての常かもしれない。しかし、身をもって範を示すという気概のない指導者には、人びとは決して心からは従わないものである。



カープVメール

31日マツダスタジアムカープ6―4DeNA、勝ち投手ヘーゲンズ5勝1敗、セーブ中崎2勝3敗19S、本塁打菊池9号 詳しくは中国新聞朝刊で
3連敗はなくて良かったです。


 今日のつぶやき雑記

お 早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。\n毎朝<クリックで救える命がある> (http://www.dff.jp/)で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分は数年前からしています。前は沢山の募金もありま したが今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません暑いです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日から8月です。水の日です。
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。  
昨日も暑かった、夕方散歩兼ねて出ましたが、風もなく高温で熱風でした。
近くの団地で夏祭りが今日もあります。昨日は近所の花火大会に行かれたみたいで例年より人が少なかったみたいです。今年は、初めて花火大会と同日になったm帯です。終わりには花火も上がっていました。

今日は資源ごみの日です、朝の内に出してきます。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。