今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年7月30日(土) 梅干の日

  7月30日は土用干の梅干が終り、新物の梅干が食べられることから、日本有数の梅干の産地、和歌山県日高郡みなべ町の東農園が制定。
  梅干は健康に良いため、古くから「難が去る」と言われ、「なん(7)がさ(3)る(0)」「ナンガサル」の語呂合わせにもなっている。
  また、この日の卯の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって食べると気が高まり精気がみなぎるとされる。


松下幸之助一日一話 2016年7月30日 

 声をかけるサービス

商売をしている限り、いつの時代でもサービスは大事ですが、中でも特に故障や不満のないときのサービスということが大事です。だんだん暑くなってきて、扇風機がそろそろ要るようになる。

そ んなとき、ちょっと立ち寄って「去年の扇風機の調子はどうですか」と声をかける。また「お納めした品物の具合はどうでしょう」と聞いてみる。いわば“声の サービス”です。これは全くの奉仕で、それですぐどうこうというものではないでしょうが、ご需要家にしてみたらどんなに嬉しく、また頼りに思われることで しょう。

そういうところに、商売をする者の真の喜びを感じ、尊さというものを自覚しなければならないと思うのです。



 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分はその他のクリック募金も数年前からしています、前の、東北地方太平洋沖地震の時も震災募金をしました、前は沢山の募金もありましたが、今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません温かいです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。 
昨日も暑かったです。今、携帯が壊れましたので、月曜日にショプに行こうと思います。今はかかって来る電話もありませんから。暑いと出るのも苦手です。

今夜と明日は近くの団地で毎年恒例の夏祭りがあります。夜には見てこようかと思います。
木津川市の川では、毎年恒例の花火大会もあります。高く上がる分は見えると思います。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。 
 
 昨日のカープは負けましたが今日は勝つでしょう。