読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年7月29日(金) アマチュア無線の日

  1952(昭和27)年のこの日、戦後初めてアマチュア無線の予備免許が発給されたことから、1973(昭和48)年、日本アマチュア無線連盟が制定。
 アマチュア無線の健全な発達と知識の普及を目的とした記念日。


松下幸之助一日一話 2016年7月29日

  力の限度にあった仕事を

  二、三人の人を使っての個人企業の経営者としては立派に成績を上げたけれども、十人、二十人と人が増えてはもうやっていけないという人もあろう。このこと は、ひとり経営者についてだけでなく、部とか課の責任者、さらには一人ひとりの社員が仕事と取り組む上での心構えといった点で大事な教訓を含んでいると思 う。

 それは、お互いが自分の能力を知り、その上に立って自己の適性というか、力の限度にあった仕事をしていかねばならないということで ある。自分の能力を常に検討し、適性にあった仕事をしていってこそ、自分自身にとってその働きが有効に生かされ大きな喜びとなるし、ひいては会社や世の中 にも貢献することができると思うのである。



カープVメール

28日京セラドーム大阪、カープ4―0巨人、勝ち投手福井2勝2敗、本塁打田中10号・11号 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。自分はその他のクリック募金も数年前からしています、前の、東北地方太平洋沖地震の時も震災募金をしました、前は沢山の募金もありましたが、今は少ないです。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません温かいです。高温注意報も出ています。
蝉の大合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。

昨日は、団地内で始まりました御茶会サロン「よりみち」に午後から行ってきました。いろいろ話を聞いて来ました。来月もありますので又行きます。

長年使っているガラ系の携帯電話が壊れたみたいです。電源がはいらなくなりました。今日、ショップに行ってこようと思いましが、高温で猛暑の注意報も出ています。暑いのは苦手なので思案しています。
 
今日は高温で猛暑注意報も出て暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。