読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年7月23日(土) 文月のふみの日

 旧郵政省は1979年(昭和54年)、「手紙の楽しさ、手紙を受け取 るうれしさ」を知ってもらうことを目的として、毎月23日を「ふみの日」と制定した。「ふ(2)み(3)」の語呂合わせだ。また7月は和風月名で「文月」 (ふみづき)」と呼ばれることから、7月23日は「文月ふみの日」として、記念切手が発行されるなど、特に様々なイベントが行なわれている。


松下幸之助 一日一話 2016年7月23日

末座の人の声を聞く

み なさんが長という立場に立って会議をする場合、一番若輩と言われるような人からも意見が出るということが非常に大切だと思います。そしてそのためには、意 見が出るような空気というか雰囲気をつくっているかどうかがまず問題になります。だから末座に座っている人でも、遠慮なく発言できるような空気をつくるこ とが、長たるものの心得だと思うのです。
そして、末座に座っている人から意見が出たなら、葬ってしまうようなことをせず、喜んでそれを聞く素直さ、雅量というものを持つことが非常に大事だと思います。それを持っていないと、そのグループなり会社はうまくいかなくなってしまうでしょう。



カープVメール

22日マツダスタジアムカープ4―2阪神、勝ち投手野村12勝2敗、セーブ中崎2勝3敗18S 詳しくは中国新聞朝刊で


 今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です。新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝も朝日が眩しいです。風もありません穏やかです。高温注意報も出ています。
今朝も早く起きろと蝉の合唱も始まりました。にぎやかでラジオの音も聴きにくいです。ラジオ体操も始まっています。
 
今日も高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

昨日も夏の良い天気でした、風も良く吹いて気持ちが良かったです。
夜もよく眠れました。

今月初め頃から、目の疲れなのかわかりませんが目が少し痛いので、コメントもらっても読めてないので返事のお返しできません、目が良くなりましたら寄せてもらいます。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。

 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。