読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年7月18日(月) 海の日
 
  7月の第3月曜日は「海の日」。もともとは、1876(明治9)年7月20日に明治天皇が東北巡幸の後、灯台視察船「明治丸」に乗船して、横浜に帰着した日を記念している。1941(昭和16)年、次官会議で7月20日は「海の記念日」と制定された。
  1995(平成7)年に「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」(国民の祝日に関する法律)という趣旨で「海の日」の名称で祝日となり、翌年から施行。
  2003(平成15)年にハッピーマンデー制度が始まってからは7月第3月曜へと変更された。


松下幸之助一日一話 2016年7月18日

  公事のために人を使う

た くさんの人が働いている企業の中には、いろいろさまざまな職種がある。けれどもそのどれをとっても、一つとして私の仕事はない。みな、その企業が事業を通 じて社会に貢献していくために必要なものである。その必要な仕事をやってもらうために人を雇い、人を使っているわけである。形の上では使う立場、使われる 立場はあるけれども、あくまで私のためではなく、公のために人を使うのである。

だから、単に私的な感情や利害で人を使ったり、処遇することは許されない。常に社会の公器としての企業の使命というものに照らして、何が正しいかを考えつつ、人を使うように心がけなくてはならない。



今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。高温注意報も出ています。
蝉の合唱も始まりました。ラジオの音も聴きにくいです。

今日は高温で暑くなるそうです。水分補給をしっかりして熱中症対策をしましょう。

昨日は用事で動きましたが、雨曇で蒸し暑かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。