今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年7月5日(火) 【江戸切子の日】

 東京カットグラス工業組合が2008年に制定。代表的な切子(きりこ)の模様である「魚子(ななこ)」にちなみ、「なな(7)こ(5)」と語呂合わせをしている。

 切子とは、ガラスに文様を刻んで作るカットグラスのこと。


 松下幸之助一日一話  2016年7月5日
 
  責任を生きがいに

 人は成長するにつれて、だんだんその責任が重くなっていきます。そして、成人に達すると法律的にもはっきり少年のころとは違った責任を問われます。また、次第に高い地位につくようになると、それだけ責任が重くなります。

  しかし、人はもともと責任を問われるところに、人としての価値があるのだと思います。責任を問われることが大きければ大きいほど、それだけ価値が高いとい うことがいえましょう。ですから、責任を問われるところに、生きがいもあろうというものです。責任を背負い、そのことに生きがいを覚えないとしたら、年齢 は二十歳をどれだけ過ぎようと一人前の人ではありません。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝も太陽が眩しいです。風もありません暑いです。
今日も蒸し暑くなります。水分補給をして熱中症対策をしっかりしましょう。

昨日も天気良く、蒸し暑い一日でした。何もしないでも汗をかきました。だから、何もする元気はありませんでした。暑いのは苦手です。
夕方に吹く風に少し癒されました。

今日は昼ごろ、歯医者です。被せの型取りです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。