読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年6月27日(月) ちらし寿司の日

1654(承応3)年に備前を大洪水が襲い、藩主の池田光政が一汁一菜令を打ち出した。人々は出来る限りの食材をご飯に混ぜ込み、これがちらし寿司の原型となったとされている。池田光政公の命日である、この日が『ちらし寿司の日』と制定された。


松下幸之助 一日一話 2016年6月27日

 策を弄する

世 の中には、事をなすに当たって、いろいろ策を弄する人があるようです。「弱肉強食は世の習い」とかで、ボヤボヤしていたのでは激烈な生存競争に敗北してし まうということから、何としても人より一歩でも先んじたいという気持が嵩じて「策を弄す」ことになるのかもしれません。しかし、こうした小細工は自然の理 に背く場合が多く、結局成功することも少ないのではないかと思います。

「策を弄する」とは、私は智恵才覚をもてあそぶことだと思います。智恵才覚は人間に与えられた偉大な特質ですが、これはあくまでも正しい目的のためのみに使われるべきもので、よこしまな策謀に使ってはならないと思うのです。


カープVメール
26日マツダスタジアムカープ4―3阪神、勝ち投手オスカル2勝、本塁打新井5号 詳しくは中国新聞朝刊で 
 「広島、サヨナラ勝ち!ついに18年ぶり9連勝&20年ぶり貯金14」


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。
今日も暑くなりそうです。水分補給はしましょう。

昨日も良い天気でした。歩くと汗をかきましたが、時々吹く風が気持ち良かったです。此方では、広島カープの放送が少ないですから久しぶりに、達川光男さんの解説の野球放送を聴いていました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。