今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年6月22日(水) ボウリングの日
 
 1861年、長崎・出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたという英字新聞の報道から、1972年(昭和47年)、日本ボウリング場協会が制定。
日本で初めて民間商業施設としてのボウリング場が東京・青山にオープンしたのは1952年。70年代に入ると中山律子さんや須田開代子さんら人気女子プロ選手の活躍がきっかけで、空前のボウリングブームが起こった。


松下幸之助 一日一話 2016年6月22日

 知識はあっても……

先般、あるお店で、金庫の扉がガス溶接機で焼ききられて、中から金を盗まれた、という事件がありました。ガス溶接の知識を利用して扉を溶かしたわけです。そういう泥棒がいるのです。

知識はいくら持っていても、人間の心、すなわち良心が養われなければ、そういう悪い方面に心が働き、知識はかえって仇をなす、というような感じがします。

今日、新しい知識がなければ生活にこと欠くというくらい知識は大事なものです。それだけに、知識にふさわしい人間、人心というものを育てることが非常に必要なことではないかと思うのです。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、どんよりしたくもり空です、午後からは雨の予報です。
風もありませんし蒸し暑いです。
水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

昨日は、よく晴れましたが蒸し暑かったです。暑いのは苦手です、体調管理が大変です。歩く量も減り足が疲れて来ました。暑いと何もする気が起きません。

昨日も良い天気でした。歩くと汗をかきましたが、乾燥している分時々吹く風が気持ち良かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。