今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年6月16日(木) 和菓子の日
 
  848年、仁明天皇は当時流行していた疫病退散を祈念するため元号を「嘉祥」と改元、6月16日に16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされる。
  これに由来して、毎年6月16日に「嘉祥菓子」の習俗が行われるようになり、平安期から中世・近世まで存続した。この故事にちなみ、和菓子を正しく後世に伝え残すために一層の努力を積み重ねることを目的として、1979年に全国和菓子協会が制定した。


松下幸之助 一日一話 2016年6月16日

 常識を破る

私 たちを取り囲んでいる常識というものは、想像をはるかに越す根強さを持っています。しかし私たちは、その常識を尊ぶとともに、ときには常識から自分を解放 することが必要だと思います。そしてそのためには、やはり強い熱意が要請されます。熱意のたぎっているところ、人は必ず新しい道を開きます。常識では考え られないことをやってのけ、運命を切り開き、新しい発明発見をします。常識を破るのです。

常識は大事であり、破るがために常識をはずれたことをするのは、世の中を乱し、周囲に迷惑を及ぼすだけです。そうではなくて、熱意の発するところには、次つぎと新しい着想が生まれ、必然的に常識が破られていくのです。


カープVメール
15日マツダスタジアムカープ6―2西武、勝ち投手ジョンソン7勝5敗、本塁打鈴木7号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、くもり空ですが風もありませんし温かいです。午後は雨の予報です。昨日よりは気温は低いみたいですが、水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

昨日も良い天気でしたが、午後からはくもり空になり、蒸し暑かったです。
福祉会の御茶会に誘われたので行ってきました。12人ぐらいでした。
いろいろお話をしました。
最後に、脳トレのために、いろんな熟語のクイズをやりました。普段、熟語を勉強してなかったので、仲々熟語が出てきませんでした。面白かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。