今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年6月1日(水) 気象記念日

 東京気象台(現在の気象庁)が1884(明治17)年に制定。
 1884(明治17)年のこの日に、日本で最初の天気予報が出されました。
 その予報は全国一般風の向きは定まりなし、天気は変り易し、但し雨天勝ちという非常に曖昧なものでした。


松下幸之助 一日一話 2016年6月1日

 商売は真剣勝負

商売は真剣勝負である。真剣勝負では、首をはねたりはねられたりしているうちに勝つということはあり得ない。それと同じで、商売は、ときによって損もし、得もするが、それを繰り返しているうちに成功するものだ、などと考えるのは、根本的に間違っている。

熱心にやるからには、失敗なしに成功しなければならない。うまくいかないのは、環境でも時勢でも、運でも、何でもない。その経営の行き方に当を得ないところがあるからだと考えなければならない。真の経営者は、不景気に際して、かえって進展の基礎を固めるものである。

まず世間的な、信念のない考え方を改めることが大事であろう。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
毎朝クリック募金<クリックして募金>で応援しています。

今日から6月です。衣替えの日でもあります。今日はたくさんの何の日があります。

今朝は、晴れていますが風はありません。
今日も暑くなりそうです。水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

昨日も良い天気でした。歩くと汗をかきましたが、時々吹く風が気持ち良かったです。

今朝は、資源ごみ、ビン、カンの回収日です、たくさん出してあります。少し出してきました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。