今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年5月30日(月) ごみゼロの日

 ご(5)み(3)ゼロ(0)の語呂合わせから。「530運動」発祥の地として知られる愛知県豊橋市から全国に広まり、現在では多くの地方自治体が、この日に清掃活動などを行っている。

  1975年、愛知県の豊橋山岳会会長・夏目久男さんは、美しい郷土の山に大量に空き缶が投げ捨てられている状況を嘆いていた。その実態が新聞報道で伝えら れるとたちまち反響を呼び、豊橋市では「自分のゴミは自分で持ちかえりましょう」を合言葉とする、官民一体の530運動がスタート。同年11月11日(豊 橋市民の日)に市民約12万人が参加しての大規模な清掃活動が実施され、後には年2回、5月30日にも同様の活動が行われ始めた。

 ごみやたばこのポイ捨てはやめる、ごみはごみ箱に、などマナーの実施を求めています。


松下幸之助 一日一話 2016年5月30日

 叱ってもらえる幸せ

叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。叱ってくれ手のないことは寂しいことである。どんな人でも、より多く叱ってもらうことにより、進歩向上が得られるのだ。

叱られて反感を持ち、不愉快な態度を示すことは、再び叱ってもらえる機会を失うとともに自己の進歩はもうそれで行き詰まりとなる。叱ってもらうことは自己向上の一大資料であることを感じて、これを受け入れてこそ、そこに効果が生まれるのである。

修業途中にある諸君は、叱ってもらうことの尊さを知り、叱られることに大いなる歓びを感じる境地に到達しなければならないと思うのである。


カープVメール
29日横浜スタジアムカープ6―0DeNA、勝ち投手中村恭1勝、本塁打丸10号、松山5号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日もお立ち寄り感謝です、新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝はくもり空ですが風もありません。昨夜は雨でした。昼間は晴れる予報です。
水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

昨日は午前中は、良い天気でしたが午後からくもり蒸し暑かったです。夕方からは雨になりました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。