今日のちょことつぶやき語り

今日は2016年5月21日(土) 小学校開校の日

1869年(明治2年)日本初の近代小学校としての開校式が、京都の上 京第二十七番組小学校(後の柳池(りゅうち)小)で行われた。創設者熊谷直孝(くまがいなおたか)を初め、多くの寄付や献金が、町衆の向学の気風をさらに 高めた。正門横の「日本最初小学校」と記された石碑は、町衆の教育にかける熱意を今に伝えている。


松下幸之助一日一話 2016年5月21日 
 
 自分が社長の心意気を持つ

戦 争中に、ある青年が会社の業務として、一つの工場を売りに私のところへ来ました。私は話を聞いた結果、「君が私の会社へ入って、その工場の経営を引き受け てくれるのなら、買おう」と言うと、彼は「私は社長ですから、現在の会社をやめるわけにはいきません」と言下にそれを否定したのです。「君は社員ではな かったのですか」と聞くと、「いや、自分は社員ですが、心持ちは社長のつもりでいます」と言うのです。この返事を聞いて、偉い人だなと思いました。

われわれも一人ひとりが、それくらいの心意気を持って仕事をすれば、いろいろ新しいことも発見できるでしょうし、日々新たに成長もしていくと思うのです。


カープVメール
20日甲子園球場カープ4―1阪神、勝ち投手永川2勝、セーブ戸田1勝1S 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。
今日も暑くなりそうです。水分補給をして熱中症対策はしましょう。

昨日も良い天気でした。歩くと汗をかきましたが、乾燥している分時々吹く風が気持ち良かったです。
こちらにきて初めての運転免許書の更新に試験場まで行ってきました。高齢者の人が多かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。