今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月20日(金) ローマ字の日

 ローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定しました。
 ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘の命日、1952(昭和27)年5月21日を記念した物ですが、きりのいい20にずらしています。
 ローマ字社も1922(大正11)年のこの日に創設されています。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月20日

 公平な態度

国 における法律の適用には万が一にも不公平があってはならないが、会社や団体における規律や規則についても、これまた同じことが言える。会社の規則というも のは、一新入社員であろうと社長であろうと等しくこれを守り、それに反したときは等しく罰せられるということで、はじめて社内の秩序も保たれ、士気も上が るのである。

だから、指導者は常に公平ということを考えなくてはならない。利害とか得失、相手の地位、強弱にかかわりなく、何が正しいかというところから、公平に賞すべきものは賞し、罰すべきものは罰するという姿勢を遵守しなければならないと思う。


カープVメール
19日マツダスタジアムカープ7―6ヤクルト、勝ち投手今村1勝3敗、本塁打安部2号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、くもり空ですが風もありませんし温かいです。昼間は晴れる予報です。
今日も暑くなりそうです、水分補給をして熱中症に気をつけましょう。

昨日も良い天気でした。歩くと汗をかきましたが、乾燥している分時々吹く風が気持ち良かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。