今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月18日(水) ことばの日

 5(こ)10(と)8(ば)で「ことば」のゴロ合せで生まれた記念日。
 
 ちょっと無理がある感じは否めない。この日は言葉を正しく使うように心がける日らしいが、この正しい「ことば」というのが難しいところで、言葉というものは時代を経て変化していくものだという考えもある。

 自 分だけしか使っていなかったというような、極私的な言葉もあってそういう言葉こそ、すごく面白かったりする。たとえば昔、知人で白昼夢を見る人がいて、そ のことを「ゆめみ」という儀式のような言葉にして使っていたが、これも極私的な言葉じゃないだろうか。もしかしたら何かの物語でつかわれていて、それを自 分で使っていたのかもしれないが。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月18日

 国際化時代と日本人

日本という国は、資源なき工業国として、今後とも世界の諸国との密接なつながりの中で生きていかなければならない。だから、いたずらに警戒されたり嫌われたりするようでは非常にマイナスである。

そうならないためには、日本人お互いが、これまでの行き方を大いに反省し、また誤解があれば誤解をといてもらえるように、日本と日本人の考え方を正しく伝えていくことが必要である。

そのためにもまず大事なことは、お互いにこの国日本と日本人自身というものの特性なり背景を、みずからしっかり把握することではないだろうか。そしてその上に立って、国際化時代に処する道を、ともども真剣に考え合うことだと思う。


カープVメール
17日マツダスタジアムカープ9―0ヤクルト、勝ち投手ジョンソン5勝3敗、本塁打新井2号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありませんが気温が少し低いです。昼間は暑くなるみたいです、28度ぐらいの予報です。
今朝、天気予報士の伊藤さんが言っていました。1円玉の晴れだそうです。これ以上は崩れないそうです。日の出も早くなりました。5時前から明るいです。
今日も暑くなりそうです。乾燥はしてるみたいですが、水分補給はしましょう。

昨日も良い天気でした。歩くと少し汗をかきましたが、乾燥している分時々吹く風が気持ち良かったです。

今日は誘われたので、初めてですが午後から福祉の 水曜喫茶室 に行ってきます。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。