今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月16日(月) 旅の日

 日本旅のペンクラブが1988(昭和63)年に制定。
 松尾芭蕉が『おくのほそ道』の旅に出発した日が,1689(元禄2)年3月27日(太陽暦5月16日)。
 『お くのほそ道』にかかれている旅は、芭蕉が45歳になってからのこと。俳諧の古典に詠まれた歌枕とよばれる名所を巡るためにも東北を旅してみたいという思い が募り、自分の家を売ってまでお金を捻出した。この旅は、江戸から日光を通って現在の福島県に入り、東北を巡ったあとに北陸の日本海側を通って、現在の岐 阜県の大垣に至るという2400km、全行程で約150日におよぶ旅だった。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月16日 

 5月16日 人間観を持つ

人 間の幸せを高めていくためには、まず人間が人間を知ることが大切だと思う。言いかえれば、人間とはどういうものであり、どういう歩み方をすべきであるかと いう正しい人間観を持つということである。そうした人間に対する正しい認識を欠いたならば、いかに努力を重ねても、それは往々にしてみのり少ないものに なってしまい、ときにはかえって人間自身を苦しめることにもなりかねない。

そういう意味において、指導者がまず正しい人間観、社会観といったものを生み出し、それに基づく指導理念を打ち立てていくならば、それはきわめて力強いものになってくると思うのである。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。
今日も暑くなりそうです。水分補給はしましょう。午後は雨の予報です。

昨日も良い天気でした。歩くと汗をかきましたが、乾燥している分時々吹く風が気持ち良かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。