今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月15日(日) 水分補給の日

 スポーツや食事のときの水分補給の大切さをPRすることを目的に、ケータイマグなどで知られるサーモス株式会社が制定。日付は自社で行った実験で、高温の環境下、水分補給に最適な水温は5℃~15℃であることが実証されたことから。

 ケー タイマグが日本に登場した1999年当時は大人がお茶などを持ち歩くことはめずらしかった。しかし2004年頃から、女性の間で思い思いの飲み物を持ち歩 く「マイドリンク」がブームに。2007年頃にはエコロジーへの関心の高まりや節約志向でボトルを持つ人が増え、「水筒男子」といった言葉もうまれた。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月15日 

 5月15日 業界の信用を高める

どんな商売もそうでしょうが、自分の店が発展、繁栄していくには、そのお店の属している業界全体が常に健全で、世間の人びとから信用されていることが非常に大事だと思います。

もしそうではなく、業界の中に不健全な店が多ければ、「あの業界はだめだ、信用できない」ということになって、その業界に属する個々の店も、同じような評価を世間から受け、商売は成り立っていきにくくなるでしょう。

ですから、お互い商売を進めていく上で、自分の店の繁栄をはかることはもとより大事ですが、それと同時に、他の店ともうまく協調して、業界全体の共通の信用を高めることを配慮することが、きわめて大事だと思うのです。



今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
「ク リック募金 http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html 株式会社ピーエスシーでは、 熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。」
毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。
今日も暑くなりそうです。水分補給はしましょう。

昨日も良い天気でした。歩くと少し汗をかきましたが、乾燥している分時々吹く風、木陰などは気持ち良かったです。買い物に午前中行き帰りに、福祉バザーを見てきました。出したものは売れていました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。