今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月11日(水) 長良川鵜飼い開き

長良川鵜飼(ながらがわうかい)とは、岐阜県岐阜市長良川で毎年5月11日から10月15日まで行われる鵜飼である。
中秋の名月と増水時を除く毎夜行われる。中秋の名月に行われないのは、篝火で驚かせた鮎を捕らえる鵜飼では、月が明るすぎるとその篝火の効果がうすれるためといわれるが、他の満月の際には催されるので、これは伝統的な公休と言える。

1300年ほど前から行われており起源は漁としての鵜飼だが、現在は古典漁法を今に伝える観光としての鵜飼である。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月11日 

気分の波をつかまえる

人間というものは、気分が大事です。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。また別に悲観するようなことでなくても悲観し、ますます気が縮んでいきます。しかし気分が非常にいいと、いままで気づかなかったことも考えつき、だんだんと活動力が増してきます。

私は人間の心ほど妙なものはないと思います。非常に変化性があるのです。これがつけ目というか、考えなければならない点だと思います。そういう変化性があるから、努力すれば努力するだけの甲斐があるわけです。そういう人間の心の動きの意外性というものを、お互いにつかむことが大事だと思うのです。


カープVメール
10日神宮球場カープ6―3ヤクルト、勝ち投手ジョンソン4勝3敗、セーブ中崎1敗8S、本塁打丸7号、松山2号、鈴木4号 詳しくは中国新聞朝刊で


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

クリック募金  http://www.psc-inc.co.jp/clickdonation/kumamoto.html
株式会社ピーエスシーでは、熊本地震緊急支援のためクリック募金を開始します。
熊本地震により被災された方々を支援することを目的とした活動の一環です。
皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
<クリックして募金>をクリックしてください。
1クリックあたり3円を皆様に代わって株式会社ピーエスシーが公益社団法人 Civic Forceに寄付いたします。
募金は支援活動の一部として使われます。」

毎朝<クリックして募金>で応援しています。小さい支援ですが皆さんもどうですが。

今朝は雨ですが、昼前から止んでくもり空になるようです。
メガネの修理に行ってきます
昨日は午後から雨になりました。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。