今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月7日(土) コナモンの日
 
"コナモン"と聞いて、初めは何かのキャラクターなのかと思う人もいるかもしれないが、たこ焼きや、お好み焼き、うどん、そばなど「粉からできた食べ物」を指す。5(こ)7(な)というゴロ合わせから、"コナモン"の認知と普及を目指す「日本コナモン協会」が制定した。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月 7日 

みずからを教育する

人 間の教育にはもちろん立派な校舎も必要であり、環境も必要でしょうが、それのみに頼っていてはならないと思うのです。行政の充実により、なるほど環境はだ んだんよくなってくるでしょう。しかしそういう環境がつくられたとしましても、その中でそれぞれの人がみずからを処して、みずからを教育してゆく。自問自 答しつつ、より高きものになってゆくということを怠っては、決して立派な人間は生まれてこないと思うのです。

きょうよりあす、あすよりあさってと、みずからを高めてゆくところに人間の成長があり、またそこから立派な人間が生まれてくるのではないでしょうか。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

今朝は、くもり空です。

昨日は一日雨でしたので外には出ていません。

今日は、午後からかんさい土曜ほっとタイムを聴く予定です。3時からのぼやき川柳。
今日5月7日の、ぼやき川柳のお題は「昼」「にぎやか」です。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。