今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月5日(木) こどもの日(Children's Day)

 1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日で、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日とも規定されている。
1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月 5日 

断絶はない

最 近の若い人たちの考え方が変わってきているといえば変わってきている。そしてそこから断絶という受けとめ方も出てくるけれども、おとなと若い人の間には、 いつの時代でもある程度の隔たりはあったわけである。しかしそれは考え方の違いであり、断絶とは考えられない。それを何か断絶という言葉におどらされて、 おとなが言うべきことも言わないというのは、非常によくないことだと思う。断絶という言葉でみずから離れてしまってはいけない。

断絶はない。しかし青年と中年、老人とではおのずと考えが違う。永遠にそうなんだ、と考えてそれを調和していくところに双方の努力と義務があると思う。


カープVメール
4日東京ドーム、カープ6―1巨人、勝ち投手野村4勝1敗 詳しくは中国新聞朝刊でカープVメール


今日のつぶやき雑記

お早うございます。今日も新しい一日の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。今日も暑いみたいです。水分補給を忘れずにしましょう。 

昨日も暑かったですが、乾燥してるから木陰や風が吹くと気持が良かったです。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。