今日のちょこっとつぶやき語り

今日は2016年5月3日(火) 憲法記念日(Constitution Memorial Day)

"日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する"国民の祝日

1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。

日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。

なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから「文化の日」になっている。


松下幸之助 一日一話 2016年 5月 3日 

法律は国民自身のために

民 主主義の政治のもとにおける法律は、国民お互いの暮らしを守り、それぞれの活動の成果を得やすくし、一人ひとりの幸せを生み高めていくところに、究極の目 的なり存在意義があるのだと思います。いってみれば、国民が国民自身の幸せを実現していくためにみずから法律を制定する、というしくみになっているわけで す。

したがって、国民お互いがこういう法律を軽視し、無視するような姿がかりにあるとするならば、それはいわば自分自身を軽んじ、自分の尊厳を失うことにも通じると思います。そのことをお互い国民は正しく認識しあい、法律を常に正しく守りあってゆくことが肝要だと思います。


今日のつぶやき雑記

お早うございます。前を向いて。上を向いて。背筋をすっと伸ばして、歩き出す朝の始まりです。

平成28年熊本地震において被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

今朝は、朝日が眩しいです。風もありません温かいです。日の出も早くなりました。朝焼けは綺麗でした。 

昨日は暑かったです。少し、歩くだけで日焼けしました。乾燥はしてるから時々吹く風は気持ちよかったです。水分補給はしました。身体がついていきません。

 今朝も目覚ましていただき感謝です。
 
 今日も皆様にとっていい一日になりますように、心穏やかにして元気に過ごしましょう。